HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

熱中症に関する緊急対策の申し入れを実施 災害級の酷暑から区民を守る施策を
| コメント(0) | トラックバック(0)
熱中症による救急搬送 昨年の3倍近くに...

 連日の猛暑の中、熱中症による救急搬送が急増しています。
 党杉並区議団の調査では、杉並区内の救急搬送人員は昨年7月の59人を大きく上回り、156人と3倍近くにのぼっています(東京都は昨年同時期1713人、本年4383人)。
2018夏救急搬送.jpg








杉並区の熱中症による緊急搬送者数

 杉並区内で熱中症により亡くなられた方は、6月~8月7日までで6人にも及んでいます(東京都監察医務院への聞き取り)。
 まさに「命に関わる危険な暑さ」となっており、行政として命を守る緊急の対策が求められています。

熱中症対策の推進を求め緊急の申し入れを実施

 8月8日、党区議団は区長・教育長に対し、熱中症対策の推進を求め、緊急の申し入れを実施しました。
 対応した保健福祉部長は、緊急対策の必要性を認め、要望の内容について検討すると答弁しました。
熱中症対策申し入れ.jpg






■熱中症に関する緊急対策の申し入れ概要
 党区議団の緊急申し入れは10項目に亘ります。荒川区では、高齢者のみ世帯等を対象にエアコン購入費助成が開始されており(下チラシ)、杉並区でも実施するよう求めました。
※申し入れ文:抜粋
 すでに荒川区などで実施している高齢者・障がい者・低所得世帯等へのエアコン購入費、及び 電気代の補助等の支援策を講じること。
熱中症対策荒川区.jpg












災害級の酷暑 万全の備えを

 気象庁は、今年の暑さは「災害」と異例の記者会見を行ない、当面続く猛暑に厳重な警戒が必要としています。従来の熱中症対策にとどまらず、特別な対策が必要です。
 無理な外出は控え、ためらわずに冷房を使用すること、水分や塩分のこまめな補給など、万全の備えをしてください。
 引き続き、熱中症対策の推に向け、全力を尽くします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/1036

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ