HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

まち・ひと・しごと創生総合戦略担当として 突然の人事...増田ひろや氏 杉並区顧問に就任
| コメント(0) | トラックバック(0)
議会にも知らせず突如発表

 田中区長は、9月1日付けで、増田寛也元総務省・前都知事候補を杉並区の顧問(まち・ひと・しごと創生総合戦略担当)とすることを、突如として決定しました。
 9月1日のマスコミ報道(日本経済新聞)を受け、各会派幹事長に杉並区より報告が行なわれました。直前に行なわれた区議会・常任委員会にも報告されず、議会は新聞報道により事態を知ることになりました。区の幹部職員のなかにも今回の人事を知らない方もいるなど、まさにトップダウンで決められた人事です。

非常勤・月額報酬35万円

 増田氏は、県知事時代には公共投資を拡大させ深刻な財政悪化を招いています。また、地方財政が抱える巨額の財源不足を、東京特別区(23区)等の限られた地方税財源の中で財源調整を図り解消することを提唱しており、大都市特有の行政課題を抱える特別区等では重大な問題となっています。
 さらに勤務体系は非常勤であり、勤務日数は定まっていません。それにも関わらず月額報酬は35万円と高額です。

疑問の声噴出...

 7月に行なわれた都知事選挙に立候補した人物を選挙直後に顧問に招き、多額の報酬を支払うことなど、前代未聞のことです。
 まさに落選後の救済措置と見られかねない状況であり、多くの区民から疑問の声が寄せられています。
CocvOnFUEAE3xV-.jpg


7月に行なわれた東京都知事選挙時には、区長自らが(写真中央)赤い鉢巻姿で増田氏を熱烈に応援していた。左から早坂都議(自民)、小宮都議(自民)、田中区長、松葉都議(公明)、大和田区議(自民)。
※無所属会派の堀部やすし議員より写真提供。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/834

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ