HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

さらなる国有地活用等を求め一般質問
| コメント(0) | トラックバック(0)
未利用国有地のさらなる活用を「有効な活用策を検討中」との答弁

 質問では、廃止決定された国家公務員宿舎の跡地について取り上げ、福祉施設整備用地として活用することを求めました。
 今後、区に活用の照会が行なわれる高円寺南5丁目の防衛省宿舎跡地(2549㎡)の積極的な活用を求めました。この用地は、緑地が少なく住宅密集地域でもある高円寺地域において極めて重要な用地です。地元住民からも跡地活用の提案を募集するアンケートが実施されています。
 区はこの用地について「現在、有効な活用策を検討中」と答弁し、活用に前向きな姿勢を示しました。
 また、再質問で〝国が国有地を介護施設事業者に優遇して貸し出す方針を示している〟ことに触れ、直近での取得検討用地も新たな国の方針に合わせ、取得に関する負担を軽減することを求めました。
 区は「同感であり、情報収集に努めると共に、区や事業者の負担の軽減につながるよう求めていきたい」と答弁しました。
2015四定一般質問.jpg





第四回定例会で一般質問

国有地活用の新スキーム.jpg



国より、国有地利用の優遇貸し出し方針が示された。


引き続き用地活用を求めます

 用地が不足する都市部においては、国が示した新たな方針に合わせ、未利用国有地を積極的に活用することは重要です。今回の方針により杉並区でも新たな用地が示される可能性もあり、今後の調査も必要です。
 不足する特養ホーム整備等の福祉施設整備に向けて、引き続き未利用公有地の積極的な活用を求めます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/681

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ