HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

杉並区議会第一回定例会開始 今議員任期最終議会 くらし守る区政へ
| コメント(0) | トラックバック(0)
4年間の議会活動の集大成 掲げた公約実現に全力

 2月10日(火)より、杉並区議会第一回定例会が始まりました。会期は3月13日(金)までとなります。今回の議会は、今議員任期四年間の最後の議会となる重要な議会です。
日本共産党杉並区議団が掲げた公約のうち〝保育待機児童ゼロ〟〝特別養護老人ホーム待機者ゼロ〟については、事態が大きく動き始め、認可保育園や特養ホームの増設が進んでいます。
 引き続き、施設整備の規模と速度を引き上げるよう、今議会でも求めます。
2014予算特別委員会質疑中.jpg




今議会では予算特別委員会が開かれ、来年度予算の集中審議が行なわれます。


国の悪政からの防波堤として地方行政の責務を果たせ

 安倍政権の暴走が再び始まり、消費税増税や社会保障の大改悪が進められようとしています。今後、区民の暮らしは、さらに厳しさを増すことは明らかです。
 今こそ杉並区が悪政からの防波堤としての役割を果たし、区民生活を守る姿勢を示すことが求められます。今定例会中には国民健康保険料や介護保険料の引き上げにつながる条例提案が行なわれ、住民負担が増加する状況です。住民生活を守るために、負担軽減のあらゆる措置を講ずるべきです。

今期最後の一般質問 傍聴にお越しください

 今議員任期最後の一般質問を予定しています。
 連日、多くのマスコミにも取り上げられている保育待機児童問題について一般質問します。
4年間の議員任期中、保護者と共に認可保育園の増設に取り組んできました。待機児童保護者の深刻な実態を明らかにし、さらなる対策を求めます。ぜひ、傍聴にお越しください。

質問要旨
■保育待機児童問題の解決に向けて
質問日時
■2月16日(月)午後2時頃~(予定)

※今議会中の担当委員会一覧
 今議会中、私が担当する委員会は以下の通りです。予算特別委員会の質疑担当日時の詳細は議員団(03-3312-21111・内線2319)にご確認ください。
●保健福祉委員会
 2月19日(木)午前10時~
●道路交通対策特別委員会
 2月25日(水)午後2時~
●議会運営委員会
 2月26日(木)議会改革特別委後
 3月13日(金)午前10時~
●予算特別委員会
 2月27日(金)~3月12日(木)
 平日の午前10時~17時まで
 3月11日は休会

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/523

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ