HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

地域要求実現に全力 路線バスの道路振動問題の解決へ
| コメント(0) | トラックバック(0)
区民アンケートへ寄せられた要望等、住民の切実な要求実現に向けて

 この間取り組んでいる日本共産党杉並区議団アンケートには、住民の様々な声が寄せられています。地域問題の解決を求める要望などにも対応を開始しています。地域要求実現に向けて、今後も全力を尽くします。地域の困りごとは、お気軽にご相談ください。
連絡先 山田耕平 090‐9973‐0941

善福寺地域バス路線 振動問題の解決へ

 この間、寄せられた地域問題の一例を紹介します。
 善福寺2丁目(地蔵坂付近)では交通量が多く「路線バスが通過する際、大きな振動が発生する」との要望を受けました。
 一昨年、同様のご相談を受け、耐圧性の高いアスファルト舗装に改修した場所でしたが(週刊ニュース121号に詳細)現地を調査すると、配管工事に伴う掘削により舗装面の凹凸が拡大し、振動の原因となっていました。
 早速、区行政に対策を要望したところ、工事施工事業者による補修工事が行なわれることが決定しました。
地蔵坂バス路線 (609x640).jpg






バスが通過する度に大きな振動が発生している現状。配管工事による凹凸面が広範囲に及んでいる。


※振動問題の経緯と対応

ガス工事舗装跡の改修工事が決定

場所:杉並区善福寺2丁目18番、1丁目8番
経緯:配管工事による「横断部掘削」の復旧作業が行なわれたが路面の凹凸が舗装されず、振動が発生していた。
対応:杉並区から事業者に対し、復旧工事を指示。広範囲に切削(表面を削り舗装工事を行ない、つぎはぎ・段差を無くす)工事を行ない、道路振動対策を行なう。
地蔵坂舗装工事告知 (640x411).jpg



近隣住民の方には舗装工事に関する資料(左)が事前に配布される予定です。(1月14日以降に配布予定)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/506

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ