HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

杉並区内の補助金受領団体関係者が関与 田中区長の政治資金パーティー開催問題
| コメント(0) | トラックバック(0)
区長の「政治とカネ」 社会的・道義的に問題

 今議会では、田中良区長の政治資金パーティー開催問題が取り上げられました。「警告決議騒動(週刊ニュース148号で紹介)」についても、木梨もりよし議員が、田中区長の政治資金パーティーに触れ「杉並区の最大の問題は、腐りきった田中区長の存在」という旨の発言をしたことを巡り、与党会派が〝数の暴力〟で決議を上げることとなりました。
 そもそも、政治資金パーティーの開催については、現状では法的な問題はありません。しかし、田中区長が開催したものは、区内の補助金受領団体関係者複数名が関与しています。社会的・道義的に大きな問題があり、国や都では、制限されていることです。
 猪瀬前都知事の辞任問題も同様の指摘を受けていたことは記憶に新しく、党区議団にも複数の区民より「政治資金パーティー開催に関する資料」が届けられると共に疑問の声が寄せられています。

田中良区長を励ます会 「発起人」関係団体一覧

「発起人」関係団体一覧

杉並区農業委員会 会長

杉並区商店会連合会 会長

杉並区交流協会 理事長

杉並産業協会 名誉会長

東京商工会議所 名誉会長

東京良友会 会長

杉並区町会連合会 会長

杉並法人会 会長

東京商工会議所 杉並支部会長

杉並区文化団体連合会 会長

連合東京 会長

学校法人明治大学 理事長

杉並区体育協会 会長

杉並区医師会 会長

河北病院 理事長

杉並区軟式野球連盟 会長

杉並区薬剤師会 会長

杉並産業協会 会長

佼成病院 経営委員長

杉並区歯科医師会 会長

浴風会 理事長

JA東京中央 代表理事組合長

荻窪法人会 会長

荻窪病院 院長

杉並を良くする会 会長

東京都獣医師会 杉並支部長


※発起人が関係する団体の中には「補助金受領団体」ではない団体もあります。
※発起人は案内状に「団体役職名」も明記しています。
※共催:東京良友会 杉並を良くする会

自身の都議時代には開催を疑問視しておきながら・・

 田中良区長は都議時代、石原慎太郎氏(当時の都知事)による政治資金パーティーの開催を疑問視する質問を都知事に行なっていました。
 しかし、自身が自治体首長になった際には、疑問視していた石原氏と同様に、関係先にパーティー券を購入させるのは道理がありません。
田中区長政治資金パーティ杉並新報.jpg








2013年4月30日付けの「杉並新報」にも掲載。政治資金パーティーは毎年開催されている。


政治資金パーティーをやめるべき

 兼ねてより、日本共産党は政治資金パーティーを禁止するべきものであることを主張してきました。政治資金パーティーはやめることを改めて求めます。今後、この問題は厳しく追及します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/363

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ