HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

田中区長の姿勢 「認可の必要性をしっかり認識する」
| コメント(0) | トラックバック(0)
認可保育園の必要性をしっかりと認識する必要性がある

 本日まで行なわれた予算特別委員会で、田中区長が重要な発言をしました。発言自体には、様々な問題や課題もありますが、前向きに捉えたいと思います。

以下、発言要旨です↓

田中区長

 保育需要を抑えるのではなく、体制を作っていくのが自治体の役割。(認可基準と認可外への誤解について)情報の格差としてだけで見るのではなく、認可の必要性をしっかりと認識する必要性がある

 ゼロからの新設には一定時間がかかる。中長期的には認可を作る。
 今困っている人のために現実的な対応を取る事も必要。認可外の対応が現実的な解決策。適切な受け皿を着実に作る。
 今回を教訓に、安心して女性が仕事と家庭を両立できる環境を作る。多様な価値観を踏まえ体制整備するのが自治体の役割。

 この答弁以外には、様々な問題がある箇所もあります。特に、これまでの反省と総括が無いことなどは、今後の課題です。
 しかし、現在の区行政が
「保護者のニーズが多様化している」「そのための認可外」
ということを声高に主張しているなかで、田中区長が「認可保育園の必要性をしっかり認識する必要性がある」と言及したのは重要な姿勢だと思います。

 今後も多くの保護者の願いに寄り添ってほしいと思います。保護者のニーズは認可保育園への入所にあることは明らかですから・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/157

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ