HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

区議会議員の仕事紹介 その2 議会活動は議員の本分
| コメント(0) | トラックバック(0)
二元代表制の一角 行政のチェック機能として

 議員の仕事は多岐にわたりますが、議員の本分は、やはり議会活動です。日常の全ての活動が議会活動に集約されていきます。
 例えば、この間、取り上げてきた「井草地域の認可保育所増設計画のとん挫問題」は、地元住民の方から、「土地確保が進んでいないけど、どうなってるの?」との指摘を受け、独自に調査する中で明らかになりました。
井草保育施設.JPG



井草地域の認可保育所増設計画予定地だった場所

 今回、取り上げている特養ホームの増設についても、日頃の生活相談で〝Aランク待機者のご家族の方からの悲痛な訴え〟が複数寄せられており、その声を受け、質疑を行ないました。
 住民の声を代弁し、住民の要求や願いを実現するためには、日頃からの調査活動や、生活実態の聞き取りなど、あらゆることに取り組む必要があります。
 また、日本共産党は日本全国に支部があり、党員もいるため、様々な地域課題や住民の生活実態も寄せられてきます。議会活動にとっても、大きな力となります。

決算2012一般質問.JPG


今定例会での一般質問
区民の声を区政に届けるために頑張ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/49

コメントする

山田耕平