HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

外環道の一日
| コメント(0) | トラックバック(0)
 本日、道路交通対策特別委員会が行なわれ、外環道・外環地上部街路(外環の2)を中心に質疑を行ないました。
 田中区長が本会議で約束した〟外環道が大規模震災にも耐えうる〝根拠を示す資料を求めましたが、担当課長はノラリクラリと答弁。同じやりとりを4.5回繰り返しましたが、結局、資料を出すとは言いませんでした・・・。
 
 区長の発言は何だったのか???

 他の質疑についても〟国が言っているから大丈夫〝〟都が対応する〟というような、区の責任を丸投げしたようなやり取りに呆れてしまいました。
 自治体の役割として「住民が納得できる資料を集める」とか「国・都に対して要望をあげる」とか、出来る事は多々あると思います。
 基礎自治体の気概を見せてほしいものですね。

 夜は松庵小にて、オープンハウスが行なわれ、地元住民の方々と参加してきました。
 途中、私の住んでいる善福寺地域で出火報が入り、慌てて駆けつけ(消防団員のため)、最後まで参加は出来ませんでしたが、オープンハウスの内容も、住民の質疑に誠実に応えるものとは、程遠い中身だったそうです。
 ※ちなみに出火報は誤報とのことでした。良かった~!

 丸一日、外環道に関わる日となりましたが、区の姿勢にも、国・都の姿勢にも、疑問を感じる一日となりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/38

コメントする

山田耕平