HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

2017年度第1回臨時会が開会 2017年度 杉並区議会の体制が決まる
| コメント(0) | トラックバック(0)
臨時会で各委員会の配置等を決定

 5月17日・18日、杉並区議会第1回臨時会が行なわれました。新年度初回の臨時会では、議案の審査・議決の他、新年度の議会体制を決定します。各会派の協議により特別委員会の位置付け・配置等を検討し、各委員会の委員を選任します。
日本共産党杉並区議団の新年度体制は下記の通り決定しました。

日本共産党杉並区議団の体制

常任委員会                 
◆総務財政委員会:富田たく         
◆区民生活委員会:くすやま美紀(副委員長)
◆保健福祉委員会:山田耕平         
◆都市環境委員会:金子けんたろう      
◆文教委員会:上保まさたけ

特別委員会
◆災害対策特別委員会:富田たく(委員長) 金子けんたろう
◆道路交通対策特別委員会:山田耕平
◆文化芸術・スポーツに関する特別委員会:くすやま美紀
◆議会改革特別委員会:上保まさたけ

◇議会運営委員会:山田耕平 ◇議会運営委員会理事:山田耕平

会派内人事
■団長:くすやま美紀
■幹事長:山田耕平
■副幹事長:金子けんたろう
■経理責任者:上保まさたけ

議長・副議長の辞任に伴う選挙も

 臨時会では、議長と副議長が一身上の都合による辞職を願い出たため、直ちに議長・副議長の選挙が行なわれました。本来、地方自治法では〝議長及び副議長の任期は議員の任期による〟(4年)としています。しかし、杉並区議会では、慣例により、議長・副議長が一年で交代しています。区民からは〝議長・副議長ポストの「たらい回し」ではないのか?〟等の疑問の声も出されています。議長・副議長任期の在り方についても区民目線での改革が求められています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/938

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ