HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

~2016年を振り返って・続き~ みなさんと一緒に政治を動かします!
| コメント(0) | トラックバック(0)
杉並から市民と野党の共闘を

 17名の超党派区議会議員と市民が共同した「自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並」は来たるべき総選挙での、衆議院東京八区(杉並区)統一候補擁立に向けた協議が進んでいます。
 同会は、会派や立場の違いを越え「安保法制の廃止と立憲主義の回復」「憲法の平和主義にもとづく平和外交の推進」等の10項目の政策協定を確認。今後、各政党間と市民の協議により候補者の検討が進められます。
2017年新年⑥.jpg






2017年新年⑦.jpg








共同のポスターを作成


強権的、恣意的な区政運営と対決

 昨年、杉並区内の様々な地域、分野において、田中区長の強権的・恣意的な区政運営が深刻化しました。

■区民の意見を聞く姿勢を持たない
 田中区政は、トップダウンで様々な施策を計画。公園転用の保育所整備計画等の問題のある施策を次々と強行しました。各地で住民の切実な声が上げられ、反対運動が広がっています。区政史上、前例がない事態です。

■区長自らの給与引き上げを強行
 区民サービスを削減する一方、昨年末の議会では田中区長自らの給与引き上げ条例を提案し、強行しました。 

■勤務実態がほぼ無いのに35万円の報酬
 先の都知事選挙で自らが熱烈に応援した増田ひろや氏(自公等が推薦)を杉並区顧問に招き、高額報酬を支払っています。
 党区議団の調査では、増田氏の勤務実態は月2日5時間程度であることも明らかとなっており、区民からは「落選候補の救済措置のようだ」と批判の声が出されています。議会質問で是正を求めた際には「住民からは十分な理解を得られる」などと驚くべき認識も示されました。
 田中区長の恣意的な区政運営の転換が必要です。
2017年新年⑨.jpg




田中区政のもと各地で広がる問題を告発し、住民の運動を取り上げるチラシを作成、全世帯へのポスティングを実施しています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/887

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ