HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

保健福祉委員会にて陳情審査 住民の切実な陳情 党区議団は採択を主張
| コメント(0) | トラックバック(0)
上井草保育園の民営化計画見直し、向井公園存続と計画停止に関する陳情

 11月25日(金)保健福祉委員会が開かれ、「井草地区における子育て環境の整備に関する陳情」「上井草保育園の民営化計画に関する陳情」他7本の陳情が審査されました。陳情提出者からは、陳情に関する補足説明が行なわれ、杉並区内の住民不在で進められる計画について、深刻な実態の報告や切実な窮状の改善を求める訴えが行なわれました。

各地で深刻な問題が広がる

 向井公園に関する陳情では、近隣の子どもたちが拠点としていた公園が潰されたことにより、居場所を喪失した子ども達が、遊ぶ場を求めて地域内をさまよい歩く深刻な実態が語られました。
 上井草保育園民営化計画に関する陳情では、突然の民営化方針により、児童や保護者に大きな混乱が発生している状況や、既に民営化した認可保育園(企業立)において、園長も含む職員の大量離職が発生した問題が語られました。
本格工事着工された向井公園.jpg





向井公園では、保育所の本工事を着工。


※2つの陳情の概要
■向井公園存続と計画停止に関する陳情
 ・認可保育所は近隣の自転車集積所を建設地として活用する。
 ・向井公園隣接の区有地(600㎡)に認可保育所を整備する。
 ・向井公園等の保育所整備計画を停止する。
■上井草保育園民営化計画見直しに関する陳情
 ・民営化計画を見直し、プロセスを一度停止する。

議会のチェック機能が果たされず 議会の責任も厳しく問われる

 区議会への陳情は、区長の行政運営に対し、二元代表制の一角を成す議会へ、切実な窮状の訴えや問題の改善を求めるものです。
 しかし、現在の区議会は多くの会派が区長追随であり、住民の声に耳を傾ける姿勢がありません。区長の区政運営のみならず、区議会の責任が厳しく問われる事態です。

保健福祉委員会における陳情審査の結果

陳情名

賛否

受動喫煙防止に関する陳情

不採択(採択)

住民の健康増進と2020東京オリンピック・パラリンピックにむけて受動喫煙防止条例の早期制定を求める陳情

継続審査

杉並区における、バランスのとれた受動喫煙防止対策を求める陳情

継続審査

東京都杉並区における、バランスのとれた受動喫煙防止対策を求める陳情

継続審査

杉並区における受動喫煙防止に関する陳情

継続審査

井草地区における子育て環境の整備に関する陳情

不採択(採択)

保育園の開設を求める陳情

不採択(不採択)

上井草保育園の民営化計画に関する陳情

不採択(採択)

杉並区高円寺北1丁目国有地跡地の保育園建設計画に関する陳情

継続審査

( )内は党区議団の賛否 継続審査は、継続動議が出された陳情。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/879

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ