HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

2016年度 杉並区議会第四回定例会で一般質問 民営化問題,外環道,増田氏の勤務実態を質問
| コメント(0) | トラックバック(0)
 11月17日(木)から杉並区議会第四回定例会が開会します。閉会日は12月7日(水)です。
 今定例会でも一般質問を予定しており、保育所増設に伴う保育士確保問題、公立保育園の民営化問題、外環道・外環の2問題、増田寛也顧問の高額報酬と勤務実態について、質問します。
2016第三回定例会一般質問再.jpg




第三回定例会に引き続き、一般質問します。

区立保育園が果たす役割と民営化による問題点について

 この間、公立保育園の民営化が一気に進み始めています。保育士確保が困難な折りに、安定的に保育士を確保出来る公立保育園を削減することは重大な問題です。
 他の自治体では、80名の公立保育所保育士を募集したところ500名を超える応募がありました。保育士確保が困難な情勢だからこそ、公立保育園を維持することが求められており、民営化方針を見直すよう求めます。

事業費が膨れ上がる外環道について

 この間、外環道は事業費が増額し続けており(週刊ニュース252号に詳細)必要性の有無が問われる事態です。また、福岡での道路陥没事故により、大深度地下を使用する大規模地下トンネルの安全性も懸念されています。
 不要不急の大型開発を優先し、無尽蔵に税金を投入する政治を転換するよう求めます。

増田寛也顧問の勤務実態について 速やかに高額報酬の是正・見直しを

 先の都知事選挙に立候補し、田中区長が熱烈に応援した増田寛也氏が、選挙直後に杉並区顧問に招かれ、月額35万円もの高額報酬が支払われています。区民からは「落選者への救済措置ではないのか?」などの疑問の声が出されています。
 党区議団の調査では、増田顧問に高額の報酬が支払われているのにも関わらず、実際の勤務実態は9月~10月の2ヶ月間で、月2日、4時間~5時間程度であることが明らかとなりました(週刊ニュース253号に詳細)。
 区民の血税を不要な報酬に費やす現状を直ちに是正するよう区に求めます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/873

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ