HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

杉一小改築・複合化計画 近隣住民や保護者から不安の声が相次ぐ
| コメント(0) | トラックバック(0)
住民合意の無い計画の強行は問題

 杉一小の改築・複合化計画には、この間の住民説明会でも近隣住民から多くの不安の声が寄せられています。
 「なぜ、3つの施設を一緒にする必要があるのか」「高層化した校舎、または校庭のない校舎で防災は大丈夫なのか」「園庭のない保育園に預けていて、小学校入学でやっと校庭があると考えていたら仮設校舎生活...。他の学校に行かせることはできないのか」など、疑問や不安の声が噴出しました。
現行の杉一小.jpg



改築・複合化が計画されている杉並第一小学校


けやきプール・公園も仮設校舎用地に転用

 計画では、改築期間の仮設校舎用地として、長年、区民に親しまれてきた阿佐谷北1丁目のけやきプール・けやき公園の用地が示されました。
 一方、改築後に同プール・公園が同じ場所で整備されるかは明らかとなっていません。
 「近隣の保育園などは、夏にプールを使っている。そうした施設への代替案はないのか」などの声も出されていますが、区からは明確な答弁もなく、改築期間中の様々な影響や対応も懸念されています。
 近隣住民からの不安の声に応えないまま、住民合意もなく計画を強行することは許されません。
けやき公園.jpg


けやき公園

けやき公園プール.jpg



仮設校舎用地に転用されるけやきプール


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/752

コメントする

山田耕平