HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

善福寺1丁目で水害発生 9月4日のゲリラ豪雨「さらなる水害対策を」
| コメント(0) | トラックバック(0)
水害対策工事を実施するも、依然として不足している状況

 9月4日(金)午後二時頃に発生した局地的な集中豪雨により、善福寺1丁目井荻小学校北側で再び道路冠水が起こりました。
 この場所は、議会でも取り上げ、対策を求め続けてきました(過去のニュースでも紹介)。
 この間、各種対策工事が実施されていましたが、想定を大きく超える集中豪雨により、短時間で再び浸水被害が発生しました。
 集中豪雨発生時、対策工事の効果を見極めるため、現場に緊急出動し、浸水が発生する一部始終を確認しました。
9.4集中豪雨.jpg




この日、午後2時前に大雨洪水警報が発令。午後2時過ぎには雨が降り始め、午後2時10分には9ミリ、20分には16ミリ、20分間の間に25ミリもの豪雨となった。
一定の時間、対策工事の効果が発揮されたが、その後、一気に冠水した。

9.4集中豪雨2.jpg



マンホールの蓋が開く事態も...。

9.4集中豪雨3.jpg



児童の通学路でもあり、緊急の対策が必要。

 この場所は小学校横の通学路でもあり、水が引いた直後に児童の下校が始まりました。噴き出す排水の勢いでマンホールの蓋が開いている場所もあり、安全対策も急務です。
 昨今、集中豪雨が多発しているため、緊急の対策が必要です。

※報道ステーションで紹介
9.4集中豪雨4.jpg



報道ステーション(テレビ朝日)より、冠水地域の現場写真の提供依頼を受け、写真を提供しました。
当日、報道された内容はコチラ

第三回定例会において、さらなる緊急対策を求めます

 水害現場の状況を収めた写真は杉並区行政に提供し、今後の対策と通学路の安全確保を要請しています。
 これから始まる杉並区議会第三回定例会の一般質問でも、さらなる対策を求めます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/633

コメントする

山田耕平