日本全国、全世代で「戦争法案反対!」の声
8月30日(日)「戦争させない・9条壊すな!総がかり実行委員会」が呼びかけた『国会10万人・全国100万人大行動』が全国各地で行なわれ、大小1000ヵ所以上で戦争法案の廃案を求める声が上がりました。
東京では国会議事堂の包囲行動が行なわれ、12万人の参加者(主催者発表)が国会周辺を埋め尽くしました。
国会包囲行動は開始時刻を前にして参加者で歩道があふれ出し、最終的には国会正門前の10車線に及ぶ大通りが抗議行動参加者に開放されました。
国会周辺も人が押し寄せ「戦争法案絶対反対!」と声を上げました。
当日配布された「しんぶん赤旗」特別号外
各地で抗議行動 杉並区でも
9月23日(日)には「JUBILEE!戦争法案反対・杉並」(杉並区内の若者たちを中心とした団体)が企画した「戦争法案に反対する杉並デモ 感じてほしい!2」が行なわれ、区内外から200名を超える参加者が集まりました。
戦争法案の国会審議は9月前半が山場となります。世論の力で安倍政権の暴走を追い詰めることが必要です。
「JUBILEE!戦争法案反対・杉並」が呼びかけたデモは二回目となり、参加者が増え続けている。近日中に三回目を企画しているとのこと。私も家族揃って参加(写真中央)。
コメントする