HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

外環の2地上部街路一部区間の廃止に関する都市計画提案 住民の願意に沿うよう要請 区意見の修正へ
| コメント(0) | トラックバック(0)
区の都市計画審議会で徹底論戦 住民の願意は「全線の廃止」

 4月30日(木)、杉並区都市計画審議会が開かれ「外環の2」一部区間廃止の都市計画提案について審議が行なわれました。改選直後ですが、党区議団も審議会委員として参加しました。
 この間、杉並区善福寺の住民が東京都に対し「外環の2」の杉並区内一部区間を廃止する都市計画提案を行ない、東京都が正式に受理していました(週刊ニュース180号・186号に詳細)。
 その後、都はこの提案を採用しない(却下する)方針を示し、杉並区としての意見を求められていました。区は都に報告する際、区の都市計画審議会に意見を求め都に回答することとなっており、今回の議題として審議されました。
週刊ニュース180号外環の都市計画提案.jpg






週刊ニュース180号より
外環の2に対して、地権者の80%近くが「廃止に賛同する」という重大な民意が示された。


※都市計画審議会に示された回答文

○都の判断に対する区の意見
 区は「外環の2」については、その必要性を含めゼロベースで検討すべきとし、都には広く意見を聴きながら検討を進めることを求めてきた。
現在、「話し合いの会」等にて、沿線住民の意見を伺っている段階であることから、一部区間のあり方ではなく、外環の2全線の議論を注視すべきと考える。

 下線部分について、住民の願意を踏まえ、「一部区間のみ」と捉えるべきではないという意見にまとまった。

 区の回答は、これまでの通り「必要性の有無からゼロベースで検討」との姿勢を示す一方、住民の廃止提案を「一部区間のあり方」として捉えるものとなっていました。
 しかし、住民の提案の願意は「全線の廃止を求める」ものであり、提案住民からの説明や議会質疑でも明らかとなっています。この間、区も住民の願意は「全線の廃止」にあることを認めている状況です。
 審議会で党区議団は「提案者が一部区間のみを問題にしているのではなく、外環の2全線の廃止を求めている」ことを徹底的に主張。区の回答文の文言を修正するよう求め、審議会もこの方向で議論がまとまりました。
 今後、区は審議会の意見を踏まえ、都への回答を行なうことになります。

都は一部区間のみ先行事業化...

 現在、各地域で「外環の2」に関する「話し合いの会」が開催されています。そうした中で、東京都は外環の2の一部区間のみを先行事業化しています。住民の提案は〝一部区間のみ″として却下ながら、都は一部区間を事業化し〝既成事実〟とすることは重大な問題です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/573

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ