大きな変更点は無く区民サービス大幅削減に 11月14日より、杉並区区立施設再編整備計画(第一期)第一次実施プランの(素案)が示されました。
これは、この間、示された(素案・中間のまとめ)を一部修正し、より具体的な内容を盛り込んだものです。また、使用料等の見直し(素案)も一部修正が加えられました。
両素案の詳細は14日より、杉並区ホームページに掲載予定です。21日付の「広報すぎなみ」でもご覧になれます。
今回の修正素案は、9・10月に行なわれた議会での意見を受けて修正が行なわれました。発表の時期や住民説明会の日程が二転三転しましたが、大きな変更点は無く、区民サービスの大幅削減に変りはありません。
緊急に区民にお伝えするためのチラシを作成し、ポスティングしました。多くの方からお問合せを受けています。
区民アンケートにご意見をお寄せ下さい
今回の両計画の大きな問題点は、現場の職員や利用者の声を反映させていないことです。
議会に提案されて、初めて状況を知ったという職員(全面廃止される児童館施設の館長など)も多く、区長のトップダウンで示された計画と言っても過言ではありません。
現場の声を聞き取ることなく、極めて問題のある計画を推進することは許されません。
11月14日から開始される区民アンケートに、みなさんのご意見をお寄せください。
区民アンケートの詳細は、杉並区ホームページに掲載されます。 詳細は
コチラ
コメントする