HOME
プロフィール
政策・主張・実績
ブログ
ニュース
お問合せ・ご相談
リンク

カテゴリ:

認可保育所、特養ホームの増設等に向け、国・都有地の活用に本腰を入れよ!
| コメント(0) | トラックバック(0)
 杉並区内の国・都有地の資料を取り寄せました。都内での用地確保は極めて困難なため、現存する公有地の有効活用が必要不可欠になっています。

公有地の有効活用 国会・都議会でも追及

 杉並区には廃止が決定された国家公務員宿舎が十五カ所(下記表)あり、それ以外にも数十の国有地・都有地があります。
 しかし、借用した際の賃料が高いことや、国有地は国が売却方針を出しているため、活用が進んでいないのが現状です。
 この間もニュース上で取り上げてきましたが、貴重な国有地が次々と売却されている現状を区議会でも取り上げてきました。
 先に行なわれた都議会でも、党討議団の質問に対し、都は〝自治体からの要望があれば、都有地を貸与する〟方向を示しました。
 4月24日に行なわれた参院予算委員会では田村智子議員が「無償または廉価での提供も検討すべき」と質問(25日付け赤旗に詳細)。
 安倍首相は「いい結果がでるよう努力する」と答弁しました。
国家公務員宿舎廃止決定地.jpg



廃止決定された国家公務員宿舎


※田村議員から聞き取り 参院予算委員会での質問準備

 田村智子議員の質問に際し、保育分野や女性分野、地方自治体からの聞き取りが行なわれ、私も参加してきました。
◆国有地の有効活用が必要
◆保護者が認可基準を守ることを求めている
事などを伝えてきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamadakohei.jp/admin/mt-tb.cgi/178

コメントする

山田耕平

月別アーカイブ