大規模な火災
12月29日深夜1時過ぎ、善福寺2丁目で火災が発生しました。
私の近所でもあり、消防車のサイレンが次々と接近しているので、家の外に出てみると、空が赤くなるほどの火災と煙が発生。
消防団第三分団の緊急出動要請があり、ただちに現場に出動。
火災現場では、火の手が高く上がり、煙が辺り一面を覆っている状況でした。
私も、消防団に入団してから、いくつかの火事現場に立ち会ったことがありますが、今までの現場では最大規模の火災でした。
現場到着後は、怪我人を乗せたストレッチャーの搬送、照明の設置、消防署員が2階に突入するための梯子の確保などを行ないました。
この火災により、約100㎡、1棟が全焼、両隣りの2棟が小火、女子大通りを挟んで向かいの家の窓ガラスが割れるなどの被害となりました。
火災は3時30分頃に鎮火しました。
火災現場の反対側に駐車してある自動車は、輻射熱により(遠赤外線による熱戦により直接伝わる熱)、ヘッドライトが溶けており、火災の危険性を、改めて痛感しました。
善福寺2丁目の火災現場
直後、さらに近隣で火災発生・・・
火災が鎮火した直後、火災現場から徒歩2~3分の場所で、新たな火災が発生(杉並区と武蔵野市の境。武蔵野市側)。
ほどなくして鎮火となりましたが、空気が乾燥している冬場の火災は本当に危険です。
年末警戒中で、「火の用心」の夜警が巡回していますが(私も消防団で参加)、冬場の火の元にはくれぐれも注意してください!
コメントする