9月29日(土)杉並区内消防団の合同点検が行なわれました。〟日頃の訓練の成果などを確認する〝消防団の一大行事です。
私も荻窪消防団第三分団の一員として、参加しました。当日は「会場管理」(会場の配置、備品の設置などを担当)として、裏方に徹しました。
第三分団も放水や消火器の実践等、大活躍していました!
やっぱりカッコイイですね!
見事な放水!
今回の訓練で大変参考になったのが、区内コンクリート会社のミキサー車に、消火用水を注水し、火事現場まで輸送するというもの。災害時の民間事業者との協力・連携体制の一つです。
現場で待機する運転手に、いろいろと聞いてみたところ、出動の要請を受けた際は、最寄りの消防署に寄り、ミキサー車に注水開始。10分で4立米(4立方メートル・4000リットル)のタンクに消火用水を満タンにすることができるそうで、そのまま火事現場に直行。防火水槽が無いところでも、水を確保できるとの事です。
いや~、考えられています。防火水槽不足を補う上でも、有効かもしれません。
ミキサー車の活用は重要ですね!
今後も、様々なアイデアを集中して、防災対策を拡充していく必要がありますね。
それにしても大変熱い(気温も)一日になりました!!!
追伸:体脂肪も充分に燃焼しましたが、弁当が余っていたため、二個食べるという暴挙に...。
減量しなきゃな...。
隣の弁当ガラ全てを食べたわけではありません、念のため。
若手団員、それぞれが二個ずつ分担しました!大きくなるぞ!
コメントする